次男の出産を機に初めてフォトブックをつくりました。
ずっと撮りためた写真でアルバムも作ろう!と頑張ったけれど、膨大なデータからアルバムにするための写真を選定・印刷し、バランスを考えながら台紙に貼る作業が「暇なときにやろう☆」なんて片手間で終わるわけもなく、「週末になったらやろう」が「時間が出来たらやろう」になり、「いつか」になってしまい気がついたら今までずっと作らずにいたという。。。
今回利用したのはPhotobacksさん。
ほかのフォトブック作成サイトでも同じような作成手順になると思います。
①フォトブックにしたい写真を選り分ける。
「ちゃんと写っている写真」ばかりを探していると、ほとんど同じような構図ばかりの写真になっていまします。
ピンボケしていたり、逆光で人物の表情がわからないような写真や色調の飛んでいるような写真でもフォトブックに入れることで、メリハリある1冊になります。
全体が暗いもの、色味のバランスがおかしいものは、画像処理ソフトなどで調整してもいいです。
ピンボケ写真や逆光写真でも見た瞬間に「これ面白いな」と感じたものは、選り分けておくのがオススメです。
また、選ぶ写真は作りたいフォトブックの上限値よりもやや多めに選ぶこと。
作成している途中で、写真が足りなくなったり、同じような構図ばかりの写真で飽きてしまわないようにするためです。
②写真をアップロードする
フォトブックにするための写真をアップロードします。
③専用編集機能で写真をレイアウトする
どの作成サイトにも独自の編集機能があります。
使い方は作成サイトによって違いますが共通しているのは、1ページもしくは見開きにどんな大きさの写真を何枚入れるかです。
編集機能に写真をトリミングすることができるもの、出来ないものがあります。
もし、編集機能でトリミングすることができない場合は、別の編集ソフトでトリミングして再度アップロードしましよう。
画像上にコメントを入れらる機能がないものもありますので、そういうときはやっぱり別の編集ソフトで編集します。
最後に1冊がどうなったのか、仕上がりを確認し、満足いく出来上がりであれば発注します。
今回Photobackさんの「ROUGH」でフォトブックを作りました。
「ROUGH」はページをぺたんと見開くことが可能なので、ページの谷で影ができることなく開いたとき写真が綺麗に見ることができました。
スマホとパソコンからフォトブック作成ができるとのことで、今回Photobackさんでフォトブックを作りましたが、最初にPCで作り始めてしまうと、スマホから編集することができません。
パソコンで作り始めても、写真の入れ替えやコメントの挿入を、子育ての合間や仕事の休み時間などの隙間時間を使い、スマホから手軽に編集できるようになったらいいな、と個人的に思いました。
乳児の世話や家事の合間に作ったフォトブッックの制作時間は、写真を選び写真の色調補正した時間も含めるとおおよそ3〜5時間ぐらいでした。
パソコンに向かう時間さえ作ることができれば、写真を印刷したり切り貼りしたりする手間に比べれば格段に楽でした。