無印良品週間で買えなかったもの。

無印良品週間になって「買うぞー!」とはりきって店舗へ行っても、オンラインショップをのぞいてもみても売り切れている。。。

もう諦めてAmazonで買うことにしたよ。

今までは長男から使っていたニトリのデスクライトを借りていた。
高校生になって「自室で勉強する!」なんて言い出したので、デスクライトを返すことに。

無印良品のLEDアルミアームライト。
可愛いかたちだなー、と。
組み立てて見てわかったけれど、ベースとアーム本体を固定しているわけではないので、アーム本体を持ってしまうと持ち上がってしまうので注意が必要。

さらに LEDライトをスマート電球にすると便利という知見を得ました。
AlexaとGoogleAssistant対応している。
EchoDotがあるのでAlexaに話しかけて点灯/消灯している。両手が塞がっている時は本当に助かる。

調光が可能なので本を読みたいとき、ディスプレイを長時間のぞいているとき作業に応じて調節するできる。
前述の通り、スマートスピーカに連携させて音声認識で点灯/消灯をしたりできるのは楽ちんなのだ。
外出先で消灯したか確認したい時は、管理アプリで確認と消灯ができる。
他にもタイマー設定できたりするらしいが、今のところ必要がないのでタイマーは使っていない。

ただ、接続に自宅のWi-Fi環境が必要なので、Wi-Fi環境が悪くなるとスマホ操作、スマートスピーカーとの連携はできなくなる
ライト本体の形状(ソケット部分が覆われているものなど)によってはWi-Fiがつながりにくくなるので、購入前に要確認なのだ、
ライトとしては使うことはできる。

全てのスマート家電はインターネットを利用して利便性を挙げているので、これは致し方のないこと。
基本的な役割ができるならまぁ良しとする。