伊豆ドライブ!

早朝5:55に叩き起される。
久しく長距離ドライブができずにずっと悶々としていた旦那は、嬉しそうに人を叩き起こすのでした。
寝てるふりしてやり過ごそうと思ったものの、布団を剥ぎ取られるのが耐えられそうにないのでさっさと起きましたとさ。

東名道富士山

東名道も2年ぶり。
あちらこちらで富士山発見。
多摩川を超えると富士山も大きい。

普段は滅多に寄らない足柄SA(下り)のスタバでご当地タンブラーをゲット。
『富士山が見える場所にある店舗でしか買うことができない富士山タンブラー』
同じものを以前に買ったが、使っているうちに表面の装飾シールが剥がれてボロボロになってしまったので、観賞用に買い増した。
足柄までくると富士山もさらに大きい。

富士山麓野焼き

御殿場走行中、突如目の前に煙が!!
「山火事かなー?」と思いながら通り過ぎたけれど、どうやら有名な陸自の東富士演習場の野焼きだった模様。実に派手派手である。
風向きで煙が一斉に流れてくるので、走行注意。

大室山

途中の伊豆縦貫道が大渋滞。
なんだかんだ迂回したりした結果、大室山に到着したのは昼前。
単焦点レンズしか持っていなかったため、全景が撮れないという…。

大室山リフト

リフトは往復700円。
結構な傾斜をぐらぐらと揺れながら上がるリフトはなかなか楽しかったですよ。
まぁ途中何度か次男坊が降りると騒がなければもっと楽しいはず。
頂上近くに撮影カメラがあり、頂上で写真を買う仕組み。
つい買っちゃいましたけれども。

大室山噴火口跡

噴火口跡はアーチェリー場らしい。
今はやってないみたいだったけれど、HPにはアーチェリーの様子が載っていた。

大室山から富士山

大室山からも富士山が見える。
やっぱり富士山いいなー。

オームロくん

ゆるキャラオームロくん。だいぶ色褪せて風格をお持ちである。

大室山三角点

明治17年に設置された三角点。

三角点の役割:国土交通省国土地理院

伊豆半島ジオパーク

ユネスコ認定の伊豆半島ジオパーク。
伊豆半島の至るところにこういった地殻変動や火山活動なんかでできた名所がある。
すべて回るには1日では足りない(そりゃそうだ)

伊豆半島ジオパーク

大室山から

地理が好きな長男が「教科書で見たことある」みたいなことを言っていた。確かにわかりやすい地形である。

ゆるキャン△パネル

ちなみに。
リフト乗り場にあるゆるキャン△のプラカード。
アニメ1期は伊豆キャンでしたね。

ゆるキャン△パネル なでしこ

なでしこパネル。
りんちゃんや恵那、犬子、大垣、先生のパネルも制覇したいものである。
カリブーくんはどこにいるのー。

大室山登山リフト
https://omuroyama.com