河津桜見物2019。

河津桜が見頃を迎えたらしいので、車でびゅーんと行ってきました。

前週に行く予定が長男の体調不良により今週に順延したのでした。
早朝から予定外の渋滞にはまり、河津町に着いた頃には駐車場は満車。

どうしようかと困っていたら、運よく公営駐車場に滑り込むことができ、ラッキーでした。

町全体が河津桜に彩られて、なんか可愛らしい印象。
川の両岸は、人、人、人。
見物人に埋もれながら、歩く感じ。

ヤマザクラ系は花弁の濃さが素敵。
2月とは思えない暖かさの中で、ぶらぶら歩きましたよ、と。

そして花よりたい焼き。

テレビでも紹介されていた”さくらたい焼き”!
さくらあん、白あん、粒あんだったかな?3種類売られていました。

30分ほど並んでさくらあんと粒あんを購入。
見た目可愛い、さくらと同じピンク色。
もっちりした皮にさくらあんのほのかな甘じょっぱさがたまらない一品。
とても美味しゅうございました。

たくさん歩いて、写真撮って、ちょこっと食べて、今回ほとんど買い食いしなかった。珍しい。
帰り道は、ながーい渋滞にはまったり、抜け道しようと山道突っ切ったり、帰ってきました。