Mac: プレビューでPDFを結合する方法。

Macなら別途ソフトやアプリをインストールしなくても、PDFの結合ができる。

Macの標準アプリ『プレビュー.app』はとても便利。
写真だけではなくPDFの編集機能があり、PDFの結合をすることができる。

さすがMacさま。

ちょっとしたことから、『PDFの結合』作業をする必要が生じたため、メモ。

まずは、結合したいPDFファイルをひとつ開きましょう。

 

ツールバーから「表示」 > 「サムネール」
編集作業をするためにサイドーバーを画面上に追加表示させます。

サイドバーが追加されてサムネールが表示されたところでもう一方の結合したいPDFを用意します。
(ファイルは開かなくていいよ。)

 

 

 

サイドバーに表示されているPDFの真上に重ねてドラッグする。
1枚目のサムネールに2枚目のサムネールを重ね、「+」マークが出たら指を離す。

いいですか。
1枚目のサムネール上に、2枚目のサムネールを重ねます。
サムネールを重ねてください。
大切なことなので2度言いました。

 

サムネールビューにページ数が表示されたら、PDFの結合は完了です。
この状態で保存しましょう。

今回は1ページしかないPDFファイルを2つ用意して結合させたのでサムネールは2つしかありません。
3,4ページと結合させていけば、ページ数はかわります。
もしも、Step3で結合の順番を間違えた場合には、ページをドラッグすることで調整できます。