アクアマリンふくしま 熱帯アジアの水辺 ミナミトビハゼ

アクアマリンふくしま2019。

アクアマリンふくしま

夏休み前にフライングしてアクアマリンふくしまへ行ってきました。
早朝6時前に家を出て、途中のSAで休憩と授乳をしながら、高速道路をひたすらドライブ。

アクアマリンふくしま わくわく里山・縄文の里

毎年春から秋頃にかけてドライブで行っているけれど、去年は妊娠中の長距離ドライブは避けていたので、久しぶりのアクアマリンふくしまなのでした。
もちろん次男坊は生まれて初めての水族館。

アクアマリンふくしま オオサンショウウオ

昨年の改装で展示が大幅リニューアルされ、オオサンショウウオが以前より大きめ?の水槽に変わっていた。
ほぼ隅っこにいるからパッと見、岩とほぼ変わらないという。
かわいい。
(ちなみに画像右下?あたりにべろーんとなっている)

アクアマリンふくしま マイワシ

安定のマイワシの群れ。
群れで回遊しているのでぐるぐる回ってくる。

アクアマリンふくしま トド

ちょうどフーディングの時間で飼育員さんにアピールするトド。

アクアマリンふくしま 熱帯アジアの水辺 ミナミトビハゼ

トビハゼを見てしまうと、つい出来心で…。
2355的なアレをやって見たくなるという…。

アクアマリンふくしま 釣り体験

アクアマリンふくしまといえば『釣り体験』。
今年も旦那、長男で釣ってもらいました。
わたしも1匹釣ったかな。

骨まで美味しゅう頂きました。

アクアマリンふくしま フェネック

そうそう。
改装で屋外施設から屋内へ移動してきたフェネックさん。
以前はカワウソがいたんだよね。
そしてカワウソは屋外施設縄文の里へお引越しされたのでした。

毎回来ているけれどあまり起きているフェネックを見たことがない。
フェネック運ないなー。

アクアマリンふくしま 金魚?

最後に金魚だらけの施設を鑑賞。
これはこれで好き。

ミュージアムショップに金魚グッズがあったら迷わずに買っていたことでしょう。
これの小さいやつあったら買ってた()