日光口PAでゆばそばを食べる。
日光に来る理由のひとつがここのゆばそばである。
大切なことなので太字です。
日光口PA売店で気になったコカコーラ徳川家限定ボトル。
ま、売れますよね。
買いました。
こういうコラボに弱いので。
冷蔵庫でキンキンに冷やして飲む予定で買いました。
明智平。
いつきても駐車場は満車で車をとめることができないのだが、この日はたまたま車を駐車場に入れることができた。
第2いろは坂は明け方の雨の影響で路面には小さな細い川ができていたり、雨を含んだ葉っぱがところどころ落ちていたりとコンデションは最悪。
途中、スリップしたのかガードレールに衝突している車を見かけた。
事故の多い道だけに気象条件が変わるとさらに事故を呼ぶ。
気をつけて運転しないといけない。
レストハウスに向かう途中で。
レストハウスの方に歩いて行くと奥にすでに廃線になった日光鋼索鉄道の廃線跡がある。
馬返から明智平まで走っていたという。
いまもプラットホームの跡が残っている。
ダウンを着込んだ観光客がちらほら。
観光客がロープウェイ乗り場に列を作っていた。
上まで登ったら中禅寺湖まで見られるもんね。
レストハウスで豆乳ソフトクリームが売られているのは、ゆばが名物だから?
寒い季節に食べるソフトクリームは大好き。
特に冬のソフトクリームは濃厚なんだよね。逆に夏はあっさりしている。
牛も人間と同じ生き物なので、冬は脂肪を溜め込むけど夏は溜め込まないんだよね。
明け方の雨で増水している湯川。
この量が一気に中禅寺湖まで流れるのか。
増水中。
こちらの方がわかりやすいか。
秋っぽく。
茶屋の入り口の眠り犬。
単焦点レンズの限界まで下がって全景を撮りたかったけれど、足場と他の観光客との距離からギリギリ離れてもこの画角が限界。
でもちょっと切れちゃったけれど、満足ですよ。
こういうときスマホのカメラは使い勝手いいんだな、と思って見たり。
水量が多いのでやや迫力があって面白い。
出たら旦那と長男が綺麗な形の葉っぱを集めてあそんでいた。
こういう遊びは嫌いではないので。
遊歩道沿いに何本か紅葉している木が。
遠目でも紅葉している木がところどころあった。
駐車場に戻る道で後ろを振り返って中禅寺湖を眺める。
こうやってみると中禅寺湖って大きいのな。
山の天気は変わりやすい、とはよく言ったもので、駐車場に戻ってきたら雲行きが怪しくなってしまった。
湯元まで降りる頃には雨もやや本降りに。
雨宿りがてら日光湯元ビジターセンターに。
ツキノワグマの毛皮がお出迎え。
お触りOKなので早速触ってみる。
熊の毛は結構硬い。
よく猟師が肩からかけている熊の毛皮ってこんなに硬いのか。
日光全体のジオラマを見たり。
君はどこの何くん?
オコジョさんのような気がするんだけど、名前が出てこない。
他にも鹿などの毛皮が展示されている。
熊の毛より柔らかく触りごこちはいい。
集めて分類する、小さな箱いっぱいに詰める、こういうの好き。
もう少ししたら秋の落し物が近所でも集めることができそう。
集めたら小さな箱を用意してちょっとやってみようかな。
帰路に日光口PAに立ち寄る。
無論、ゆばそばを食べるためである。
どんだけ、ここのゆばそばが好きなのか、という話である。
中禅寺湖畔や華厳の滝周辺のお店でゆばそば食べればいいじゃない?という意見もあるけれど、車がとめられないと入店できないし、小さな子連れだと何かと気をつかうので、PAの売店で食べるのがゆっくりできていい。
しかも価格も良心的だし、何より美味い。
PAの安い美味いは重要。
最近のSAはおしゃれにしすぎるので、肩肘張らない昔ながらの売店もたまにはいいものなのです。
おまけ?
行く道の高速道路SAで見つけてしまったファミマのポケチキ。
初めて食べましたが、ほとんどローソンのからあげくん?に似ているような…。
小腹空いたときには丁度いいおやつ。