鷲神社 二の酉

鷲神社2019

鷲神社 二の酉

鷲神社の酉の市(二の酉)へ行ってきました。
平日の昼間だったこともあって夜より人出は少なく、さすが商売繁昌の神様だけあって会社関係者さんが多かった。

鷲神社 二の酉

参拝者の待ち列は神社境内だけだったので、そんなに並ぶことも待つこともなかった。
左右のお店の熊手を見ながら前に前に。

鷲神社 二の酉

世相を反映した熊手、有名な芸能人、政治家の名札がついた熊手、大きなもの、小さなもの。
大きな手拍子と掛け声と。
賑やかでした。

鷲神社 二の酉

夜とは違う全く違う雰囲気の鷲神社。
活気は夜の方があるんだけれど、昼間の賑やかな感じがまた面白い。
裏通りはたくさんの屋台や露店が並んでいて、昼間っからお酒を飲んで食べて混沌としている。
夜はもっと深いんだろうけれど。

参拝を済ませて、熊手を買って、御朱印をいただいて。

鷲神社 二の酉 御朱印

酉の市限定の御朱印。
二の酉は銀色らしいですよ。
一昨年に行った一の酉にいただいた御朱印は金色でした。
どちらにしても豪華絢爛。

来年も商売繁昌、家内安全をかっこめますように!